妊娠前からの継続が大切!

 私は丸二年、不妊治療のクリニックに通っていたため、同世代の不妊治療をしていない人に比べると、葉酸摂取の必要性を知るのが早く、妊娠前からずっと葉酸サプリを飲み続けていました。
 葉酸サプリは最近ではスーパーやドラッグストアでも手に入りますし、ベビー用品や育児関係のお店に置いていることが多く、入手に困ることはありませんでした。私は妊娠前には葉酸入りのマルチビタミンを摂取していましたが、妊娠後は人口サプリメントは極力減らしたいを思うようになり、マルチビタミンの摂取はやめました。ただ、葉酸で「先天性の胎児奇形を予防できる。」と知った以上は葉酸のサプリを止めるわけにはいかないと思い、「葉酸と鉄」とか、「葉酸とカルシウム」のような葉酸メインのサプリを購入していました。
 葉酸メインのサプリにも色々ありましたが、私はタブレットタイプで、ヨーグルト味のものがすごく続けやすく感じました。妊娠してあっという間につわりの辛い期間に入り、色々な味や匂いが駄目になったのですが、ヨーグルト味はさっぱりとした甘さがつわり中でも美味しく感じ、毎日一粒を楽しみに食べていた感じです。
 葉酸サプリは飲んだことで何かが大きく変わる実感があるわけではないので、それなりの出費をしてまで続けるのが難しいかもしれませんが、なにしろ生れてくる赤ちゃんのために必要な栄養素です。赤ちゃんが欲しいと思ったら、妊娠前から継続して摂取することが大切だと思います。

更新情報

△PAGE TOP